はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


みなさん選挙へ行こう(o´▽`)o
ビックカメラでカメラのメンテナンス用品を買い込んできました。
モノを大事にしていこうとするとお金かかりますな('A`)


買い物から帰ってきて、先日購入したサーキュラPLフィルタを試しに行ってきました。
光の反射を抑えたり、コントラストをはっきりさせたりというフィルタです。
フィルタを回すことにより、偏光量を調整できます。


  

左が偏光効果最少付近、右が偏光効果最大付近です。
水面の反射が抑えられて、水中が丸見えです。
釣りのときに使う「偏光グラス」と同じ効果ですね。


風景なども

PLフィルターなしだと、田んぼの写り込みが白くなって、
雲の陰影などが写りません。


セイバーさんも

    


  
  


今回、RAWで撮影し現像してみました。


(o´▽`)o<RAWで撮って現像とかメンドイなぁ〜・・・


なーんて思ってましたが、やってみるとおもしろい。
補正なんかも簡単です。
なによりも解像度が上がります(o´▽`)o
いつものJPEG保存なら「72ppi」、RAWなら「240ppi」になります。
現像時に「明瞭度」を下げることにより、ソフトフィルターをかけたようフワっとした
感じになりました。


で、お気に入りがコレ (o´▽`)o

ちょーカワイイです ^q^
(o´▽`)o<まて〜、セイバさぁん。あはははは〜


そんじゃまた (o´▽`)o