はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


ブログ半年間放置!新記録!!


リビングAV化計画を進めていたり、Windows7移行などがあり、
ブログサボってた ('A`)
もう6月とか・・・。早すぎじゃね?
まだこのゾックしか完成してないし・・・('A`)アァ
2月から製作開始して完成が6月。約4カ月掛かりました。


遠方通勤(片道約2.5H)のため、平日はほぼ手をつけられず金曜の夜と土・日しか時間がなかった。
さらに集中力が続かないため、ボチボチしか進まなかった。
さらにさらに製作を進めるのに絶好な5月のGWには、アニメのシュタインズゲートの続きがきになって、
原作に手を出してしまい4日ほど費やしてしまうという・・・(現在もハマり中)


今回の製作は「センボンガタナ ジオンコンペ」用に製作したものです。


製作に向けていつものように、どーすっかーと悩んだ結果、
製作コンセプトを「ボリューム感」「オリジナル感」の2つに絞った。
  ボリューム=大型  オリジナル=ミキシング  と決定してキットを模索。
デカいMSで浮かんだのが「ゾック」と「ジオング」。
この時点で大体の完成イメージは掴めてました。
とりあえず両方買って合わせてみて、ダメそうだったらミキシングではなくゾックを作ろうと思ってました。


で、ゾック上半身とジオングスカートを合わせてみると

(o´▽`)o<おwww意外といけそうwww
(o´▽`)o<いや、でもこれキワモノになる予感しかしないwww
(o´▽`)o<まぁ、ネタもあった方が賑やかしなるだろうてwww


と、製作方針が決まったところでオラ設定を付けました。


 [設定]
  ・ア・バオア・クーでの最終決戦に向け、ジオン公国軍は総力戦に出る。
   火力の大きい大型MSの投入が切望されたが、新規設計では時間がかかる。
   新規設計の代替案として、実践投入されなかったゾックを利用する「改良型ゾック案」が
   提案され開発が進められた。
   試作型ジオングのスカート部とゾック上半身の構成により、ゾックの火力・ジオングの機動性を
   併せもった機体が完成しテストが繰り返されていた。

   テストが終わり戦線へ投入されようとした矢先、地球連邦政府とジオン共和国政府との間に
   終戦協定が締結され停戦が成立した。
   そのため、この機体が日の目を見ることはなかった。


こんな感じで製作がスタート。


ゾック部分は以前に作ったことがあるので、やることは大体のところ把握できていました。
しかし、ジオング部分については未知なので、ネットで作例を拝見し参考にさせて頂きました。
実作業的にはそんなに時間は掛かってないかもしれませんが、ジオングスカートをいじり始めてから完成まで
1ヶ月くらい要しました。
実際、スカート内部を作り込んでも完成後のディスプレイの際にはほぼ見えませんww
バーニアが少し見えるくらいですww
なんつーか、その、自己満足ですな (o´▽`)o


◎今回の撮影環境
撮影台に物干しスタンドを改造したものを使用してます。
撮影台ができたことにより「机を片付けなくて良くなった」「奥行きが取れるようになった」。
物干しスタンドは折り畳み式なので、撮影終了後には収納できます。
チープさはかわりませんけどね ('A`)




HGUC MSM-10 ゾック 〜無重力戦線用改良型ゾック〜


ZOCK-TYPE

 

[:H300]


ZEONG-TYPE

 


  


マニピュレータの差し替えにより『ZOCK TYPE』『ZEONG TYPE』の選択が可能です。
ポリキャップの穴が少し小さめですが、ジオングの腕部は無改造で取り付け可能です。
モノアイが中央にくると、無機っぽい感じがしてけっこう好きです(o´▽`)o
ジオングタイプの両手ぶらりは、色味の加減からかスプーに見えてしかたないwww


SKIRT OUTSIDE

[:H250] [:H250]

[:H250] [:H250]


スカート部は、キットのモールドを全て埋めてスジを彫り直しています。
サイドスリットも変更。
それにしてもゾックの胴体部、河童の顔に見えるwww


SKIRT INSIDE(Power Unit)

[:H250] [:H250]

[:H250] [:H250]


見どころ その1
スカート内部の動力部のみです。
中央のパイピングされている関連部分は新造しています。
大バーニアへの動力パイプ(グリーンのパイピング)も新造、バーニア大・小共に内部バーニア追加など
他にも多数ディテupを施してあります。


SKIRT INSIDE

[:H250] [:H250]

[:H250] [:H250]

[:H250] [:H250]


見どころ その2
スカートと動力部を組んだところです。
スカートの内側には、全体に補強梁を貼り巡らせてあります。
1本1本チマチマと貼り付けてましたwww
しっかし、ジオングスカートのローアングルは、かなり迫力ありますな。
スカートと聞いてローアングラー化してしまうのは男の性なのか( ^ω^)


ZEONG-TYPE ARM

[:H250] [:H250]

[:H250]


腕部のシリンダは2mmの真鍮線を磨いたものを使用しています。
指先に光る5連装メガ粒子砲は、外径2mmのアルミパイプを磨いたものを埋め込んでいます。
ジオングタイプのメガ粒子砲は、頭部1門、胴体8門、指10門 計19門です。
火力ありすぎwww


OTHER ANGLE SNAP SHOT

[:H250] [:H250] [:H250]

[:H250] [:H250] [:H250]

[:H250] [:H250] [:H250]

[:H250] [:H250]


他アングルのスナップ色々。


FAVORITE SNAP SHOT

 


お気に入りショット(o´▽`)o


DESCRIPTION OF DECAL

[:H250] [:H250]


今回主に使用したデカールは『HiQ Parts製 NCデカール05 1/144』。
右側の画像のデカールはかなり小さい(縦方向1mmくらい)ですが、拡大すると文字が読み取れます。
この大きさだと、ガンダムデカールでは潰れてることが多いです。


ZOCK BROTHERS


以前製作したゾックと並べてみました。
モールドを増やしたので、さらにメカらしくなったように思います ( ^ω^)


WALLPAPER

 
[1680×1050]                      [1920×1080]


壁紙作りました。
要らんと思うけどwwww


COLOR RECIPE
 (C:クレオス G:ガイアカラー T:タミヤ TE:タミヤエナメル)

 ・本体色
   イエロー(C)50%+イエロー13538(C)50%

 ・内部フレーム、ジオング腕フレーム部・手のひら・指、スカート内動力部
   武装色(オリジナル調色)

 ・ジオング部ベルト、バーニア大・小 他
   カーキグリーン(C)

 ・ゾック部メガ粒子砲・クロー、バーニア大の内側、バーニア小の追加内部バーニア、モノアイベース 他
   ブラック(C)塗装後、スターブライトシルバー(G)

 ・バーニア大の追加内部バーニア 他
   フレーム色(オリジナル調色)

 ・スカート内面
   XF−71 コックピット色(T)

 ・本体は塗装後、
   ジャーマングレー(TE)でスミ入れ。 
   その後、ブラック(TE)+レッドブラウン(TE)でウォッシング。


◎ 反省点
  今回はウォッシングでの割れが生じなくてよかった (o´▽`)o
  本体色が目指す色にならなかった。黄味が強すぎました。
  色については納得いく色がでるまで、もっと試行錯誤するべきだったよ ('A`)ハハッ


◎ 感想
  今回もコンペ参加作品ということで、オリジナリティーを優先してミキシングビルドにしました。
  ミキシング楽しい (o´▽`)o  こりゃハマりますわww
  ジオングのスカートがかなり楽しめた。
  内面の補強梁追加しようと決めたときは、
  (o´▽`)o<オレにできるんかいなwww
  と思ってたけど、プラ板切り出してチマチマ貼っていくのがだんだん楽しくなってきた。
  うまくいってるときは楽しくなるんだけど、連続作業でつまづくとイヤになってきますwww

  ジオングのスカートはやりがいがありました。で、やった分は見栄えにしっかり反映されるので
  ジオングを作る方は、是非スカート内部の作り込みにチャレンジしてみてください。(o´▽`)o


恒例の模型屋さんコンペのエントリーが始まったみたいなんですが、今年の参加はちょっと考慮中。
どーすっかなー・・・


そんじゃまた (o´▽`)o