はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


週末はホビコンだったのですが、WHFで散財したこともあり
行くのをやめました。
秋のホビコンには参加しよう。


6月からコンテスツに向けての製作しなきゃならんのですが、
3ヶ月で完成までもってかにゃならんので、製作が遅い自分には
ちとキツイ感じが否めません('A`)
構想がないままいぢり始めると、ロクなことにならんので
ゆっくり考えてから作ろうかと思ってます。


WHF行ったよー。と書いてたけど、なんのうpもしてなかったので
購入物でもうpときます。

左:SO・RAN&KA・REN(NIGHT BLUE)
中:フェイト水着Ver(かぐや姫)
右上:ベア子(妖精の箱庭)
右下:シルファと癒しのダンボール(kuni20xx)


フェイト水着Verが買えてよかった^q^
フェイトそんYABEEE!!11




まぁやっとゾックが完成したワケですよ。
今回は、ベタ塗りではなく立体感を意識してやろうってのを
テーマにしてたんですが、なかなか思い通りにいったと思います。



各方向から



上半身



下半身



ツメ部



ガトリング部



ゾっくん「やってやんよ!!111」



ゾっくん「ぐへへへへ」



ゾっくん「え?ガトリングっすよwwwパねぇっすwww」



夜間作戦中



The水泳部
あ・・・だれかいませんね・・・・




今回の製作工程&反省
 工程・・・仮組み&表面処理、スジ彫り、各部モールド追加、ガトリング製作、サフ吹き
      グラデ塗装(3段階)、スミ入れ、ウォッシング、デカール貼り、ドライブラシ


 反省・・・スジ彫りがよれる→マスキングテープをガイドにしたため。もっと硬いものでないとダメ。
      グラデ塗装→塗料の濃さと風量の関係を把握しないとダメ。
              001Rだと低圧にすると脈動で弱くなるときがあって、吹き付けられない。
              (↑エアコントロールアシストを追加したので、次はうまくいきそうかな?)
      ウォッシング→エナメル溶剤で薄めてやってみたが、またパーツ割れ('A`)
               やっぱ油絵の具溶剤のがいい気がしてきた・・・
      ドライブラシ→塗料を拭き取るときは、筆がカサカサになるまで拭き取る。
               筆が湿っていると色が乗りすぎるのでダメ。色の選択も重要。


 感想・・・今回も初挑戦の項目がいくつかあって、なんとかこなせたという感じです。
      ガトリング製作が一番面白かった。色がない状態のときは「なんぞコレはww」
      とか思ったけど、塗装してみてなかなか良くなったので成功ですな(o´▽`)o
      今回の製作で、コトブキヤのモールドパーツいっぱい買っちゃいましたww
      後の製作でいろいろ使えるかと思います。
      あとは、グラデ塗装ですねー。正直自分にできるのかと思ってました。
      あんまり上手くないけど、自分では満足いってます(o´▽`)o




○今回わかったこと

ドライブラシの効果について
 ドライブラシは立体感(エッジとか)の強調に使われる手法ですが、これをやるやらないでは
 かなり雰囲気に違いがでます。



左がドライブラシ有  右がドライブラシなし

好みにもよると思いますが、あんまりやり過ぎると周囲まで染まってしまいますww


んじゃまた(o´▽`)o