はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


以前に発売されたフィギュアで、(o´▽`)o<これいいな〜 と思ってたものを
ヤフオクで漁っています。
安くで未開封のものがあるので、なかなかお得ですね ^q^
ガレージキットも探しているのですが、手が出せるものに出会いませんね〜
VOLKSの南条蘭(Ver.1)と限定の鴇羽舞衣 欲しい〜


さて、碧ちゃん。軸打ち&仮組みを行いました。


軸打ち方法は、裸族さんの魔改造本を参考にしました。
 1.パーツを瞬着で仮止めし、パーツの外から貫通させる方法
 2.大穴位置決め方法
この2つの方法で各パーツの軸打ちを行いました。


「1.」の方法はそのまんまです。パーツの外側に穴が開いちゃいますが
整形時にパテ埋めすればOKです。


「2.」は
まず、片方のパーツに軸を打ちます。(2mmの真ちゅう線を使いました)


そして、相手パーツに大穴(4mm)を開けます。(2mmの真ちゅ線と比較してください)


軸を打ったパーツの接合面にリップクリームを塗っておきます。
相手パーツの4mm穴の周囲にも塗った方がいいです。
           ↓
4mmの穴の方にアルテコを流します。(少し多い目に流します)
           ↓
パーツを合わせ、アルテコをはみ出させる感じでギューっと押し込みます。
           ↓
固まるのを待って、パーツを取り外すと

4mm穴の方に軸が残り、精度のいい軸打ちができます。


で、仮組み。

かっこいい!!!
テンションあがるし ^q^


このキットは、ダボがしっかり作られていて軸なしでもピタっとハマります。
そういうキットでもちゃんと軸打った方が組立時にしっかりしますし、
完成後のポロリもないので安心です。
あと、軸打ちのときにリップクリームを使用したことにより、パーツに油分がついてますので、
クレンザー磨きは必須です。


思ってたより、なんだか進行が早い(o´▽`)o
このモチベを維持して表面処理へGO!!


そんじゃまた(o´▽`)o