はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


この頃、机周りが雑多になってきてうっとおしく感じてました。
特に塗料ビンが机の上にバラ撒かれたような状態('A`)
端っこに寄せてはいたんですが、塗装するときに
(o´▽`)o<あー・・・と、あの色どこだったかな・・・・・
と探す時間ももったいないし。
てことで、塗料ビンを何種類か持ってホームセンターへ。
安くて「これだ!」ってのはなく妥協して選んで買ってきました。

通常のMr.カラーやタミヤのスペアボトルなんかは十分収まります。
しかしすでに1・2段目はほぼ満杯という・・・
もいっこ買っておこうかな。


さて、碧ちゃん。
パーツ分割したものから表面処理&整形を行っているのですが、
今回初めて使ったのが「スピンヤスリ」。
電動ハブラシの毛を抜いて、クッション付きの両面テープに紙やすりを貼りつけたものです。

噂には聞いてたけど、これほんとすごい!!
あっという間にパーティングラインや盛ったパテを削ってくれる。
しかも表面がすごくキレイに仕上がります。
Viva!スピンヤスリ!!


スペアヘッドをいくつか用意しておくと、用途に応じて付け替えることができて便利です。

左から #240 / UltraFine / MicroFine
  ○#240は、パーティングラインや整形。
  ○UltraFineは、整形後の磨き。(#800〜#1000相当)
  ○MicroFineは、最終の表面磨き。(#1200〜#1500相当)
あと#400と#600も欲しいとこです。


丸型に抜くときは、皮ポンチでバンバンと抜いていきます。

φ12のポンチで抜いてるんですが、ちょっと小さめですね。
φ13かφ14のポンチのがいいかも。
ビンボー臭いですが、抜いた端材は細かいとこ磨き用に残してますw


今日はほとんど、これ抜くのと芸人サンダー用ペーパのカットしかしてません('A`)
ポンチ打ちとカット作業で2〜3時間かかりましたww
途中でなくなくると作業中断して作らないとイカンので、作れるときにいっぱい作ってます。
作業中断するとモチベも下がりますからね。


強い見方も得たことで、しんどい表面処理も楽しくなってきました ^q^
よーし!やるぜー!!
でも今日は寝よ(o´▽`)o


そんじゃまた(o´▽`)o