はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


新型インフルエンザ流行りだしましたねー。
電車通勤の身の私は、マスク着用。
してはおるんですが、安物マスクなので横から上から外気入りまくりです。
あんまり意味がないような('A`)


さーて碧ちゃんですが、


やっとのことで表面処理が終わりました。
(エイミー ^q^)

とは言うものの、これからサフ吹いてさらにキズなどのチェックです。
ここからが表面処理の本番ですね。


ガレキということで、大きいパーツは重量もありますので持ち手を真鍮線+瞬着点付け
にしました。小さいパーツは、いつもの竹串+両面でもOKでした。


サフレス塗装なんてものは、なんだか難しそうなのでサフは吹こうと思います。
(肌部にパテを盛ってしまったというのもあるんですが・・・)
いつもグレーサフなんですが、今回はホワイトサフでやってみたいと思ってます。
グレーサフよりキズを見つけるのが容易ではないらしいのですが、下地が白の方が
塗装の手間も省けますし、「白サフ→各色」だと発色もいいと思います。


「グレーサフ→白」だと白が少し青みがかってしまい、肌色などに影響も出そうな気が
します。また「白」を塗装するのしても、冷たい感じの白になってしまいます。
ロボ系ならそれでもいいとは思うんですが、服の生地などの白はもう少しやんわりした
白じゃないかなと思ったり。


なるべくキズがないようにしたいので、私のような初心者にはサフ必須ですね。
本塗装後にキズを見つけたりした日にゃもうね・・・('A`)


でもいずれはサフレス塗装で綺麗なお肌を再現してみたいものです(o´▽`)o


そんじゃまた(o´▽`)o