はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


ちょっとばかり暖かくなってきて、春に向かおうとしてますね。
こう陽気がよくなると外に出たくなりますよねー。
散歩しながらカメラ片手に パシャリコ なんていいなーと思うワケです。


てことで、買ってしまいました(o´▽`)o



Canon EF50mm f1.8 II でございます。


購入前に情報をあさっていますと「使用中に真っ二つに分解した」などの
情報もあり少し不安でしたが、まぁ大事に扱えばダイジョブだろうってことで
購入に至りました。


試し撮りをいくつか


  
F9 ISO100 三脚使用


    
F9 ISO100 手持ち


  
F1.8 ISO100 手持ち


「部屋の中で三脚使わなくてもISO100でそこそこ撮れる」
ずーーーーっとキットレンズしか使ってこなかった私にとって、これはちょっと衝撃的でした。
安物といってもさすがは交換レンズ。画質もかなり違うと思います。


F1.8 ISO100 の場合、上からの照明(卓上スタンド)だけでシャッタースピード 1/100〜1/160 くらいの範囲で撮れる。
今までのキットレンズだと F5.6で1/30〜1/40 くらいだった。これじゃ手持ちで撮るのはムリっすよね・・・('A`)


MFにもチャレンジしてみましたが、キスドンでは無理かと思います。見えんw


(o´▽`)o<単焦点レンズって、自分で動いて被写体との距離を調節せにゃならんしめんどくさくないのかなぁ
そう思っていた時期もありました・・・・
動きながら撮るのって楽しい ^q^
単焦点レンズってカメラ本来の楽しさ、写真を撮る楽しさを体感できるレンズなんだなーと思いましたよ。
家の中を歩き回って、気になったものをパシャパシャ撮って遊んでた。
これはロケに出るしかないな ^q^


いやぁいい買い物をしました。
プロテクターと合わせても10000円を切ってます。
んで、この画質ならかなりコスパはいいんじゃないでしょうか。


色々な方が言われてる「レンズ沼のきっかけとなるレンズ」というのは当たってますね。


(o´▽`)o<Lレンズっての高いなー。でもこのレンズよりかなり画質アップするんだろうなー・・・
(o´▽`)o<手ブレ補正付きのがあったらもっと手軽に色々な角度から撮ったりできるなー・・・
(o´▽`)o<マクロだったらもっと近づけて撮れるんだろうなー・・・・


なんかもうレンズ沼に片足突っ込んでるみたいです・・・


そんじゃまた (o´▽`)o