はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


まだまだ雨・・・・


ついに買ってしまいました。マクロレンズ
フィギュアを撮り始めてから、というか、ガレキイベント行き始めてから
ずーーーーっと欲しいと思ってたマスロレンズが・・・・
きたーーーーーー


[SIGMA] MACRO 50mm F2.8 EX DG


こちらになりま〜す。


 


以前買った「Canon EF50mm f1.8 II」とは違い重量感たっぷりです。
実際に重量もかなり違いますがw
拡大するにつれ、中筒がニョーンと伸びてきます。
倍率の目盛が書いてあるので、撮影倍率の目安にできます。


装着状態はこんな感じー

Kiss Digital N でも違和感はないです。
というか納まりがいい感じがします。
フードがかっこいい ^q^



(o´▽`)o<早速、試し撮りぃ

 

Canon EF50mm f1.8 II」もけっこういい描写してたんですが、やはりマクロレンズの方が
全体的にシャープになりますね。
(o´▽`)o<さすがッス!!


(o´▽`)o<どれだけ寄れるか試してみよう!

 

左が撮影したものです。右は被写体との距離。
  倍率 : 1:1.2
  F9 1/4秒 ISO-100
  被写体からレンズ前面までの距離 : 約5cm
AFで寄れるのはここくらいまででした。
画像は、縮小はしましたがトリムはしてません。画面いっぱいにお顔が広がります ^q^
MFでは等倍で寄れるんですが、なんせファインダが見にくいのでボケボケになってしまいますw
本体のせいにしてるけど、やっぱ腕のせいだわな・・・('A`)


^q^<ローアングルコーナー

 

F9 1/20秒 ISO-100                            F2.8 1/100秒 ISO-100


F2.8 1/125秒 ISO-100


ついでになのはさんも ^q^

 

F3.5 1/125秒 ISO-100 手持ち                     F2.8 1/80秒 ISO-100 手持ち


マクロレンズってすごい!
なによりも寄れるのがいい。
Canon EF50mm f1.8 II」では寄れなかったからなー。
そうは言っても寄れすぎるのにも困る点がありまして・・・
付属のフードを付けて寄りすぎると光を遮ってしまうのです。
等倍で寄っていくと、フィルター面にくっつきそうになりますしw
50mmだとワーキングディスタンスが短いのかもしれません。


部屋が狭いので、あんまり離れられないと思い50mmを選びましたが(金銭面で選んだ部分が大半ですがw)
マクロレンズは、90mmや100mmくらいが程良く離れられて良いかもしれませんね。
カミソリマクロと言われてるSIGMAの70mmも捨て難い。
いや、いっそのことLマクロか・・・・。
これがレンズ沼なのか。恐ろしい('A`)


マクロレンズを手に入れたので、次は本体購入を目標にお金貯めよう(o´▽`)o
5Dは無理そうなので、50Dもしくは60D、7Dあたりをと思ってます。


試し撮りでユニコンに手をつけられなかったわい ('A`)


そんじゃまた (o´▽`)o