はいる☆つんでるん |´・ω・)ゝ”

ガンプラ、フィギュアなどゆる~く作っとります。


(o´▽`)o かに☆ますぃんです。


模型専門のSNSである『fg』に登録しました。
登録しようしようと思いつつ、なんとなく先延ばしにしていたというか・・・


そもそもフィギュア専門(?)らしいのですが、模型全般って感じのコミュニティーです。
沢山の作品がUPされていてずーっと見ていて飽きないです。
しかもどれもすごい作品ときた(o´▽`)o
また楽しみが増えました ^q^
見るだけの方も登録できますので、気軽に登録してみれば良いかと思います。


やっとディフューザを買いましたw
WHF初参加(一般参加です)の時にみた「影取り」。
これも買うタイミングを逃してた。毎月のフィギュアに使いすぎてましたからねw


[Kenko] ストロボディフューザー「影とり」

 

内臓ストロボの光を拡散させてソフトにしようというものです。
専用のケースが付いてますので、カメラバッグに収め易いです。


では試し撮り。

  

左:2灯ライティング+三脚(いつもの環境)
  F9.0 1/8 ISO-100
中:2灯ライティング+三脚+影取り
  F9.0 1/8 ISO-100
右:2灯ライティング+手持ち+影取り
  F3.2 1/60 ISO-400

影取りを使っても、あきらかにフラッシュが当たり陰影が逆になってあまり自然ではない気がします。
後ろの影をボカすという商品なので被写体に光が当たるのはしようがないのか。
SSが1/8なので、光を取り込みやすくなってるということもあるのかも。


以下、手持ちでの試し撮り。

  

左:F4.0 1/60 ISO-400  中:F2.8 1/80 ISO-400  右:F2.8 1/80 ISO-400


 

左:F4.0 1/80 ISO-400  右:F2.8 1/80 ISO-400


今月末にトレフェス神戸があるので、イベント用に購入したんですが、ハッキリ言って
あんまり「影取り」には期待してなかった。
でも、影取り付けると手持ちでもそこそこ撮れるし(o´▽`)o
本体の露出はアンダー振り切ってるけど、ストロボの光のおかげでSS上げても暗くならない。
ISO-400まで上げないといけないけど、これはもうしかたがない。
もし暗くなっても現像時にいぢればいいかと思ってます。


もうちょっと撮ってみて自分なりのベスト設定を探さないと。


そんじゃまた (o´▽`)o